議会改革に関する調査研究委員会 

12月22日、議長の諮問を受け「議会改革に関する調査研究委員会」が発足しました。
委員は2019年に当選した1期生議員(樋口良子議員、秋間一英議員、星野幸彦議員、白川正志議員、田邉優香議員、近藤)と山本博文議員の7名です。 

議長の諮問事項は以下の通りです。

1 市民参加の機会の充実

⑴ 市民が直接議会に要望できる請願及び陳情の取扱いを明確にする
⑵ 請願の審査及び採択の在り方について

2 分かりやすい効率的な議会運営の在り方
 ⑴ 発言通告について
 ⑵ 発言権及び不穏当 ・ 不規則発言について
 ⑶ パネルや資料の活用について
請願も陳情も「市民が直接、議会に要望する機会」です。
請願には紹介議員1名以上が必要ですが、陳情は必要ありません。
どちらも議長が受理した後、委員会に付託されます。

請願は採択か不採択か結論を出し、結果は請願者に通知されますが、陳情は特にその規定はなく、これまで事実上、受理するのみでした。

また柏崎市議会HPで公開されている請願・陳情についてはこの内容であり
https://www.city.kashiwazaki.lg.jp/shigikai/seigan_chinjo/index.html
正直、請願や陳情といった手法があることや、その仕組みについて知らない人の方が多いのではないかと感じます。 

ですが他の市議会では請願の採択方法の幅を広げたり、陳情の取扱いについて細かく分類する等しています。

諮問委員会では他市議会の事例も参考にしながら、柏崎市議会の請願・陳情を市民の皆さんに知っていただき、必要に応じて活用できるよう、先行して諮問事項1の調査・研究を進めることになりました。

諮問事項2は重い課題ですが、まずは現行の議会会議規則をきちんと読み込み、基本的なことを確認しながら進めていきたいと思います。 

性的少数者に配慮した行政対応

12月9日、性的少数者に配慮した行政対応について質問しました。
http://step-one.cocolog-nifty.com/blog/2021/12/post-5d38b0.html

これに対し、当事者団体の監修の下、職員向けガイドブックを策定したとの答弁があり、後日、議員にもこのガイドブックが配信されました。
https://www.city.kashiwazaki.lg.jp/shiseijoho/jinji_shokuimboshu/jinji_soshikiunei/29453.html
一部抜粋します。

【LGBTについて理解し、行動するための職員としての心得】
1.正しい知識を身に付ける
2.性のあり方は多様であることに配慮した言動をする
3.カミングアウトや相談を受けた場合は、真摯に受け止める 
4.アウティング(暴露)は絶対にしない
5.来客対応等において、名前や性別に関する情報は慎重に扱う 
6.担当業務において、本人が困難を感じることはないか、どのような配慮や対応ができるか考える

日本では 10 人に 1 人がLGBT・性的少数者に該当する人(※(株)LGBT 総合研究所「LGBT意識行動調査 2019」調べ)と言われており、これは血液型がAB型の人や左利きの人と同じくらいの割合で珍しいことではありません。
自分の周りに「いない」のではなく、「気づいていない」のです。
他の議員の一般質問の中で「今後、市内の小中学校を大規模改修する場合は、性的少数者にも配慮した多目的トイレを設置する」との答弁もありました。

意識啓発や理解促進とあわせて、物理的な対応も少しずつ進むのだろうと思います。
金子みすゞさんの有名な童謡があります。

『私と小鳥と鈴と』

私が両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが、
飛べる小鳥は私のように、
地面(じべた)を速くは走れない。

私がからだをゆすっても、
きれいな音は出ないけど、
あの鳴る鈴は私のように、
たくさんな唄は知らないよ。

鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがって、みんないい。

ーーーーーーーー
柏崎市においても、多様性を受け入れる寛容さが進むことを期待します。 

令和3年12月一般質問

12月定例会議の一般質問では以下の内容を通告しました。
(  )内は答弁者です。
4番目であり12月9日(木)14時頃~となる予定です。

1 これからの介護を守るために(市長・教育長)
(1)戦略的な人材確保の取組
(2)介護従事者へのエールを形に
(3)介護学習とキャリア教育の連動

2 一票を生かす選挙管理の在り方 (選挙管理委員会委員長)
(1)選挙事務の適正な管理執行
(2)投票しやすい環境づくり
 ア 移動期日前投票所の成果と今後の運用
 イ 不在者投票と投票への意思
(3)一票の重みを生かすために

3 性的少数者に配慮した行政対応 (市長)
一般質問は今回12名が通告しているので、12/9(木)12/10(金)の2日間となります。
FMピッカラ76.3MHz、市議会インターネット中継で生中継され、傍聴も可能です。
(3~5日後くらいには市議会映像配信で録画中継の試聴も可能です)
ぜひ柏崎市議会の「今」をご確認ください。